2012年02月17日
ニューヨーク大学インプラント研修コース
ニューヨーク大学のインプラント卒後研修コース第9期が来月からスタートです。
このコースの特徴は世界中から様々な考えを持った講師を招聘している点です。
私もかつてそうでしたが、気に入った話ばかり聴いてしまう時期がありました。
ですが、このコースに参加した時、それまで興味を持ったことがないことでも凄くいい話が沢山あるということを発見しました。それ以来、インプラントに対して柔軟にいろいろな方の話を伺い、考えることが出来る様になりました。
また、講義だけでなく、実習も充実しています。例えば、インプラント治療中に起きた事故を分析し、同様な事故を起こさないようにするための解剖実習を行います。参加者は、実際にカダバーから直接学ぶことができるので、自信を持ってインプラント外科に望むことができるようになります。
さらには、患者さんの協力のもと指導教官にマンツーマンでついてもらい、ライブオペに望みます。術前のミーティングから綿密な打ち合わせをして行いますので貴重な経験になります。
コースの修了のためには、レポートの提出、ケースプレゼンテーションも行います。ですので、修了証にはかなりの重みがあります。
修了後も、フォローアップのためにいろいろなコースへの案内もありますので、ご興味のある方は是非以下のリンクをご覧になってください。PDFの資料もダウンロードできます。
http://www.est-imp.com/information/nyu.html
ニューヨーク大学インプラント研修コースについて