審美歯科 > ブログ > 顎関節のずれの治療について

ブログ


2012年08月16日

顎関節のずれの治療について

耳の前からコリッと音がしたり、同じ部位に痛みがあったり、口が開きにくかったりする場合は顎関節に問題があることがほとんどです。

また、部分的にでも歯がない状態が続いた時、歯並びが悪い場合も顎関節に問題があることが多いようです。

顎関節に問題があっても特に痛みが強くない場合、実際の生活に支障をきたさないことも多いです。

ですが、セラミックによる審美治療、矯正治療、インプラント治療など噛み合わせを変える要素を含んだ治療を行う時には、前もって顎関節のずれを治した方が良い治療結果がでると考えています。

では、治療方法はどうするかというと、噛み合わせや顎運動から高さを調整したマウスピースを数ヶ月調整しながら使用します。

CT画像ですが、左側は治療前、右側が治療後です。左が顎が奥に押し込まれている状態で、右がそれを改善して前方へ戻した状態です。

関節内の隙間の形が変わっていることがわかります。

この結果、顎関節の形態を修正、咀嚼筋のバランスをとり、そのあとで、新しい噛み合わせをセラミック、矯正、インプラントで作っていきます。

ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

デンタルクリニック
www.est-imp.com/


4つのお約束

料金について
格安インプラントが流行っている中で、事故も増えています。当院では、最高の材料と確かな技術により、高品質な治療を行っております。明瞭な料金体系で安心です。

無痛について
静脈内沈静法の麻酔を併用しておこないますので「寝ている間に治療が終わっている」という夢のような治療が可能です。インプラントや抜歯や歯を削る時など一部、多少の痛みが伴う治療も「完全無痛治療」が可能となっております。
メンテナンスについて
他院で、インプラントを断られてしまった・・・。そんな患者様もよく、いらっしゃいます。世界レベルの治療を患者様のご希望やご都合、ご予算などからあなただけの治療プランを作成しますので、どんなお悩みもまずはご相談ください。
担当医について
虫歯・歯周病治療・ホワイトニング、歯列矯正、インプラントなど、どんな治療も「お口元の美を意識したプランやメニューをご用意しております。これらの治療を組み合わせて行うこともできます。